LITERALLY

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

サルワカの本が出版されました

2016年12月〜サルワカというWebメディアを運営し始めた。色々なものごとについて分かりやすく解説するサイトだ。僕以外にもライターがいて、僕が苦手な料理や生活系の記事も充実している。 ※ 以前、サルワカについての紹介記事も書いたことがある。 公開後は…

おすすめiPhoneアプリ55選:人気&神アプリを厳選

2010年からずっとiPhoneを使い続けてきた。振り返れば、iPhone使用歴はちょうど7年になる。iPhone4から5へ、5から6へと2年おきに買い換えてきた。その間、ダウンロードしたアプリ数は1,000近い。話題になっているアプリ、デザインが美しいアプリ、UI/UXが秀…

インターネットの副業の方法21〜誰とも会わずに稼ぐ

この記事では「インターネットで稼ぐ現実的な方法」を淡々と列挙していく。決して、怪しげな情報商材の購入や、怪しげなメルマガへの登録を促したりはしない(「副業 インターネット」とググってヒットする多くのサイトは、たいてい参考にならず、いいカモに…

流行りのGoogleマテリアルデザインがすごい件

今更だけど「マテリアルデザイン」がスゴイ。デザイナーだけでなくノンデザイナーもその考え方を知っておく価値があると思う。 マテリアルデザインは2014年〜Googleが提唱している考え方だ。主にアプリやWebサイトに採用される。Googleのサービスにはだいた…

コピペで使えるおすすめの配色パターン見本集 25 (全組み合わせWebカラーコード付)

ジャンル別に配色パターンをひたすら紹介していきます。おしゃれ・カッコイイ・かわいいなど探していた色の組み合わせが見つかるはずです。全てWebカラーコードをのせています。

自宅にWi-Fi環境を構築するには?アパート・戸建などパターン別に解説

結局どうやったらWi-Fiを自宅に導入できるの?分かりづらい「無線LAN導入の手順」を図を交えて丁寧に解説します。また、最もおすすめの光回線と無線LANも紹介します。

どのブログよりも分かりやすく読み手にやさしいサイトを作るために

12月に『サルワカ』という色々なことを分かりやすく解説するWebサイトを作った。記事も充実してきたことだし(Photoshopの解説記事ばかりだが)、サルワカについて改めて紹介したい。 1. サイトコンセプト サルワカでは、次の8つことを大切にしている。 分か…

世界で10万枚写真を撮った僕がおすすめのカメラ&レンズを紹介(ミラーレス一眼・デジタル一眼レフの選び方)

結局どのカメラを選ぶのがベストでしょうか。予算別、パターン別、レベル別におすすめのカメラをズバッと紹介します。本格的に写真撮影を始めたいなら、この一眼レフ、またはミラーレス一眼を選びましょう。

気持ちよく眠るためのおすすめ快眠グッズ・安眠グッズを8つ紹介【冬用】

ぐーっすり熟睡するための快眠グッズ・安眠グッズをまとめました。

手っ取り早くWebデザイナーになるには?現実的な方法と8つのポイント

Webデザイナーになるにはどうしたら良いか。この記事では手っ取り早くWebデザイナーになる方法を紹介する。 1. Webデザイナーを目指す前に考えておきたいこと まず、年単位でWebデザインを学ぶような専門学校に通う必要はない。Webデザインスキルはもっと低…

【2016年】本当に読んでよかったおすすめ本・漫画ランキング 16

2016年もたくさん本を読んだ。合計で60冊くらいは読んだと思う。今年はハズレが少なかった。 この記事では2016年に読んでよかった本をおすすめ度でランキングにしてみる。 経済書から、小説、写真集、エッセイ、デザイン関連書、マンガまでかなり幅広いジャ…

おしゃれなiPhone7ケースを1万個の中から64つ厳選しておすすめする

本当にハイセンスなiPhone7ケースだけ集めました。オシャレなモノから、かわいい、シンプルなモノまで。

【グルメ観光】名古屋に20年住んでる僕がおすすめするお店15選

かれこれ名古屋に住んでから20年になる。最近は、関東や関西から遊びに来た友達の観光案内をすることも多いが、名古屋には観光スポットが本当に少ない。そのぶん、名古屋には美味しいご当地グルメがたくさんあるので、たいてい食べ歩きのグルメ観光案内をす…

説明下手な人が分かりやすく話すための現実的な方法

説明下手からの脱却 僕は口頭で説明するのが苦手だった。特に準備をせずに、いきなり何かを分かりやすく説明するのが下手だった。なんというか、筋道を立てて、起承転結を考えて話すことができなかったのだ。一方で、昔からプレゼンは得意だった。文章は筋道…

最短ルートで英語をマスターする現実的かつ効率的な勉強法まとめ

【保存版】本当に効率的な「英語の勉強法」と「英会話の勉強法」を分かりやすくまとめました。

これからの検索エンジンとSEO 〜ブログ・Webメディアの未来〜

SEO

WELQをはじめとするDeNAのキュレーションメディア騒動があったことだし、ここらでWebメディア、ブログ、そしてそれらの運命を左右する「SEO(検索エンジン最適化)」について考えてみようと思う。 グーグルの精度はまだ低い グーグルの圧倒的なブランドゆえ…

ブログ記事数が100に達したので過去記事を振り返る

この記事で、LITERALLYの累計記事数が100を迎える。2年以上かかった。記事数は重要じゃあないが、100はキリの良い数字ではある。 今回はLITERALLYの過去記事のうち、思い入れの強い記事や、よく読まれた記事をまとめていく。 ▼目次 デザインについての記事 …

世界のビジネスリーダーのおすすめ本 10冊の書評

グーグルやAmazonの創業者からドナルド・トランプまで。世界のビジネスリーダーのおすすめ本をまとめました。ジャンルはビジネス書、小説など様々です。

仕事ができる人とできない人の25の具体的な違い

「デキる人の仕事の進め方」には明確な特徴があります。この記事ではできる人がどうやって効率的に業務・作業を進めているのかを解説します。

テスラの電気自動車(EV)がいかにスゴイか11点に分けて説明する

テスラ車に乗ったら誰もが感動する10つのポイントを徹底的に解説していきます。モデルS、モデルXは本当にスゴイ車です。

【グーグル創業者の論文要約】SEO対策の前に知っておきたいGoogle検索エンジンの仕組み

SEO

Googleの創業者 ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンの共同論文和訳をのせています。SEOや検索順位に興味がある方は一度は読んでおきましょう。

Amazonのおすすめ商品:100万費やしてきた僕が「買ってよかったもの」をまとめて紹介

Amazonマニアの管理人が本当に買ってよかったモノを紹介していきます。各商品が「いかに素晴らしいか」「いかにおすすめか」熱いコメント付。

日本でも大ヒットしそうな海外スタートアップ・ベンチャー企業のサービス10選

この記事では、いつか日本でも大ヒットしそうなサービス/プロダクトを手がけるスタートアップを10つ厳選して紹介する。 1. エコとインテリアとしてのおしゃれを両立するe-シャワー 「Hamwells」は、テクノロジーの活用により、快適でエコなe-シャワーの提供…

「大企業病」感染から発症、末期症状までのプロセスについて

どのようにして大企業病が起こるのか、そして「大企業病にかかった会社に勤める人はどうするべきか」詳しく書きました。

さくっとイメージで学ぶ『色彩の心理学』と『配色の基礎知識』

デザイナーに限らず「配色」と「色の心理効果」を知っておくと何かと役立ちます。この記事では基本的な「配色」について画像と図をたくさん用いて徹底解説します。

デスク周りを快適にする便利グッズ集 ベスト10【おすすめの収納グッズ・おしゃれ雑貨】

デスクまわりを快適にするグッズをまとめました。作業効率を上げる便利グッズから、気持ちよく仕事ができるようなオシャレな雑貨までおすすめのモノおいろいろ紹介!

フィンテックとは何か? 知っておきたい基礎知識と代表的なFinTechサービス・企業まとめ

フィンテックとは何でしょうか。基礎知識からグローバルなフィンテックトレンド、有望なサービスまで徹底的に解説します。

全ての人が知っておくべきデザイン・レイアウトの基本ルールとテクニック15選

デザインの原理原則から、テクニックまで図と写真を使って丁寧に説明していきます。デザイナーも、ノンデザイナーも実践すればオシャレなデザインができるようになるはずです。

誰にでもできる『効率的な会議の進め方』9ステップ

『会議の準備』から『会議当日の進め方』について丁寧に説明します。ファシリテーター(司会者)はこの9ステップを実践すれば、美しい司会進行ができるようになるはずです。

Webデザイナーが一度は読んでおくべきおすすめの本13冊

デザイン初心者から上級者まで読んでおくとスキルアップできるリファレンス書籍をまとめます。デザインセンスを磨く本からインスピレーションを刺激してくれる本まで。