LITERALLY

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

北極、アラスカ…世界の秘境を映したVIMEOの美しすぎる映像をまとめてみた

 f:id:tsukuruiroiro:20140922234041p:plain

動画共有サービスといえば、まずはじめにYoutubeを思い浮かべてしまうが、綺麗でクオリティの高い動画を探すときには『Vimeo』が合っていると思う。誰でも少々著作権的な問題があっても動画をアップロードできるYoutubeに対して、Vimeoは自分で制作した動画しかアップロードできない厳しい規約になっている。美しいインターフェイスということも相まって、Vimeoにはレベルの高いクリエイターが多く集まっている。 

今回はそのVimeoの中から、訪れるのが難しい世界の秘境を映した美しすぎる映像をまとめてみようと思う。

 

北極

鳥肌が立ってしまう北極の映像。どこまでも続く巨大な氷の割れ目から水が流れ出る様子には、自然の恐しささえ感じてしまう。

 

パタゴニア

【おすすめ】パタゴニアとチリをレンタカーで旅した映像。4:00〜の映像が圧巻なので、そこまで見飛ばしてしまってもよいかもしれない。荒野の地平線、見たことがないような動物、広がる砂漠…見たら誰でも旅に出たくなるはず。

 

アラスカ

アラスカ旅行の映像が1本の動画にまとめられている。熊やムースなど様々な動物が登場する。雄大な自然であふれるアラスカでカヌーやキャンプをするのはまさに究極のアウトドア。アラスカは行くのがさほど難しくなく(お金はかかったが…)比較的手軽に行ける秘境だと思う。

 

アラスカのフェアバンクスで撮られた美しすぎるオーロラの映像。ぼくは1回アラスカに行ったことがあるのだが、運悪くオーロラが見れなかったのでもう一度リベンジしたい。

 

南極

南極へスキーをしに行く映像雪をかぶった断崖絶壁の巨大な山や、ペンギンが海を飛び跳ねていく様子はなかなか見ることのできない貴重なもの。

 

アフリカ(ルワンダ)

あまり知られていないルワンダの魅力が詰まった美しい映像。キリンなどアフリカらしい動物以外に、見たこともない動物が多く映っていて面白い。

 

 おまけ:世界に飛び出したくなる旅の映像

これはグッとくる…。12カ国の旅を記録したショートフィルム。前半の映像が下へ落ちるようにスライドしていく演出が素敵。旅人の女性を含め、人々の笑顔がとても素敵で旅の魅力を改めて感じさせてくれる。

 

まとめていて海外に行きたい欲が急激に高まってしまった。他にも紹介したいVimeo動画が多くあるが、それはまた今度別のテーマでまとめてみようと思う。