
LITERALLY

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

発想の勝利!切り口が斬新でクリエイティブな写真集をまとめてみる

最近の写真集は本当に面白い。見る人をクスっと笑わせるような面白い写真の撮り方、無限にストーリーを連想させる小道具の使い方、思わず買いたくなる写真集テーマのまとめ方…いたるとこで工夫が凝らされていて、見ているだけでインスピレーションが湧いてくる。今回はそんな発想がすばらしいユニークな写真集をまとめてみようと思う。

 

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

f:id:tsukuruiroiro:20140928134253j:plain

f:id:tsukuruiroiro:20140928134225j:plain

海外の美術館のショップではじめて見かけたときには衝撃を受けた作品集。日常生活で目にするあらゆる景色に、ミニチュア人間が入りこむことで思いがけないストーリーが出来上がる。野菜や雑貨など何気ないモノをアートに変えてしまう発想力がすごい。

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

 

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本

f:id:tsukuruiroiro:20140928133514j:plain

目のつけどころが秀逸な写真集。スカイツリーをなんとしてでも天辺まで撮ろうと悪戦苦闘する人々の姿はかわいくて面白い。予想を超えたアクロバティックな体勢に見る人はニヤニヤしてしまうはず。

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本

 

ソラリーマン

f:id:tsukuruiroiro:20140927183101j:plain

あまり身体を激しく動かすイメージのない「サラリーマン」×「ジャンプ」という奇抜な組み合わせを実現した写真集。オフィスの前など、殺風景な場所でおじさんたちがジャンプしている姿は違和感たっぷりで面白い。「こんなに跳べるんだ」と思うほどのジャンプ力や、写真から伝わってくるエネルギーには勇気がもらえること間違いなし。

跳ばずにいられないっ! ~ソラリーマン ジャパン・ツアー~

 

f:id:tsukuruiroiro:20140927183425j:plain

ちなみに写真集ではないが「むすめと!ソラリーマン」なんていうのもある。ジャンプするサラリーマンの違和感がより際立っていて最高におもしろい。

 

本日の浮遊

f:id:tsukuruiroiro:20140928140923j:plain

ジャンプというより「浮遊」している女の人を映した写真集。ふわっとした無重力感、女性(フォトグラファー本人)の無表情さ、何気ない日常の風景の組み合わせが不思議な空間を作り出している。こちらにどうやって浮遊写真を撮っているか載っているので興味のある方はどうぞ。

本日の浮遊 Today's Levitation

 

スクールガール・コンプレックス

f:id:tsukuruiroiro:20140928013444j:plain

さきほどのソラリーマンと同じく写真家の青山裕企さんによる作品。女子校生をモデルに、絶妙なフェティッシュ的エロさが表現されている。「思春期男子の空想する、理想の女子校」というコンセプトがとてもしっくりとくる写真集。

スクールガール・コンプレックス SCHOOLGIRL COMPLEX

 

かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間たち

f:id:tsukuruiroiro:20140928143840j:plain

ホンモノのアマガエルをモデルに、小道具を駆使し様々なストーリーを作り出した写真集。カエルのまんざらでもないような表情が段々とかわいく見えてくる。

かえるの国へようこそ! ケロッコ村のゆかいな仲間たち

 

パンといっぴき

f:id:tsukuruiroiro:20140928144307j:plain

料理研究家の桑原奈津子さんの朝食をひたすら写した写真集。その朝食風景にもれなく、ひっそりと入り込む愛犬キップル。食べたそうにこっちを見る表情が最高にかわいい。

パンといっぴき

 

 猫ジャンプ

f:id:tsukuruiroiro:20140928132406j:plain

躍動感あふれるネコのショットが満載の写真集。 大きく飛び跳ねるネコの姿には、かわいさだけでないカッコよさや大胆さのようなものを感じる。奇跡のショットを撮り集められたカメラマンの腕の良さ…!

猫ジャンプ

 

みさおとふくまる

f:id:tsukuruiroiro:20140928141819j:plain

個人的にお気に入りのもの。すっかり耳の遠くなってしまったおばあちゃんと、生まれつき耳が不自由な白猫「ふくまる」。おばあちゃんと猫の静かな愛情、絆が伝わってきて、何回見ても泣きそうになってしまう写真集。

みさおとふくまる

 

Waves of North Shore

f:id:tsukuruiroiro:20140928143219j:plain

ハワイのノースショアの写真がひたすら撮り続けるのクラーク・リトルさんの写真集。美しい波のパノラマ写真はサーフィン好きでなくても楽しめる。

Waves of North Shore

 

綺麗な写真ならネットでどれだけでもタダで見ることができる。これから写真家はどうやって見る人の心を引き込むような写真を撮るか、どういう切り口でまとめるかが大事になってくると思う。