LITERALLY

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

【グルメ観光】名古屋に20年住んでる僕がおすすめするお店15選

かれこれ名古屋に住んでから20年になる。最近は、関東や関西から遊びに来た友達の観光案内をすることも多いが、名古屋には観光スポットが本当に少ない。そのぶん、名古屋には美味しいご当地グルメがたくさんあるので、たいてい食べ歩きのグルメ観光案内をする。

今回は名古屋に観光・出張に来た人に一度は行ってみて欲しいオススメのお店を紹介する。どこに行っても外れはないはずだ。

目次

  1. ランチにおすすめな名古屋グルメ
  2. 軽食におすすめな名古屋グルメ
  3. お酒を飲みながら食べたい名古屋グルメ

  

その1:ランチにおすすめな名古屋グルメ

1.麺屋はなび(台湾まぜそば)

f:id:tsukuruiroiro:20161205152054j:plain

名古屋に来たらぜひ足を運んでほしい麺屋はなび。ピリ辛でにんにくがたっぷり入った台湾まぜそばは一度食べるとヤミツキになる。ぼく自身、昨年はじめて行ってからすでに5回は繰り返し行ってしまった。

麺の上には台湾ミンチや卵をはじめとしたトッピングが大量にのっていて、それらを豪快に混ぜて食べる。麺を食べきった後に残った台湾ミンチには、無料の追い飯(白米)を加えることができ、満腹になること間違いなし。

▶高畑駅(東山線)から徒歩5分

▶食べログ

 

2.気晴らし亭(エビフライのしゃちほこ丼)

f:id:tsukuruiroiro:20161205095528j:plain

いかにも名古屋らしいグルメといえば、気晴亭の「しゃちほこ丼」だ。しゃちほこ丼は、写真の通り、味噌カツの周りにエビフライが縦に突き刺さった豪快な丼だ。ボリューミーで、味はジューシーで美味い。でらしゃちほこ丼(5,400円 要予約)もあるため、3〜4人で行くときは是非挑戦してみてほしい。なお、サービスでゴマ団子をつけてくれることがある。これががとても美味い。

▶鶴舞駅(鶴舞線)から徒歩7分

ぐるなび

  

3.まるや(ひつまぶし)

f:id:tsukuruiroiro:20161205100342j:plain

値段は高くつくが、ひつまぶしは最高に美味しい。「まるや」は、ひつまぶしの定番中の定番のお店で、観光客はだいたいこのお店にひつまぶしを食べに行く。僕は何度もまるやでひつまぶしを食べているが、何度食べても最高に美味しい。

まるやの良いところは店舗数が多く、立ち寄りよりやすいことだ。「名古屋駅」だけでも3店舗、「新栄」や「セントレア空港」にも店舗がある。(店舗情報はここからチェック)店舗が多数あるにも関わらずいつも繁盛しており、並ばなければならないこともある。とはいえ、並んででも食べる価値はあり。

▶まるや公式ページ

 

4.ラーメン十夢(トマトまぜラーメン)

f:id:tsukuruiroiro:20161205103920j:plain

名古屋でしか食べることができないユニーク&最高に美味しいラーメンは「十夢のトマトまぜラーメン」で決まりだ。洋風なのか中華なのか和風なのか分からないが、クリーミーで少し酸味があり、ものすごく美味しい。僕は一度行ってからこのトマトラーメンにすっかりハマってしまい、3ヶ月に1回くらいは食べに通っている。

▶荒畑駅(鶴舞線)から徒歩3分

食べログ

 

 5.やばとん(みそかつ)

f:id:tsukuruiroiro:20161205094432j:plain

名古屋への観光客に超人気の「やばとん」。いつお店の前を通っても、常に行列が出来ている。ボリューミーな分厚いトンカツには、たっぷりと濃厚な赤味噌ダレがかかっていてご飯がすすむ。人気の理由も分かる美味しさだが、「味が濃すぎてあまり好きじゃない」と言う人もたまにいる。はじめて食べるなら、味噌とソースのハーフで頼むのが良いかもしれない。

▶①名古屋駅(エスカ地下街)②矢場町(名城線)から徒歩3分

食べログ

 

6.如水(塩ラーメン)

f:id:tsukuruiroiro:20161205152117j:plain

今度は一転してあっさりとした塩ラーメンが有名な如水。その美味しさはラーメン評論家の折り紙付きで、とある名古屋のラーメンランキングで1位になったこともあるほど。個人的にも、今まで食べた塩ラーメンの中でダントツの1位。何十種類もの素材から作られた無化調のスープは、飲み干したくなるほど美味しい。アクセスがあまり良くないのが残念なところ。写真は「台湾ラーメン」。塩ラーメンほど人気はないが、辛すぎず、こちらもとても美味しい。

▶車道駅(桜通線)から徒歩15分

食べログ

 

7.山本屋本店(味噌煮込みうどん)

f:id:tsukuruiroiro:20161205105630j:plain

Hiroaki Sakuma | Flickr

味噌煮込みうどんの定番のお店「山本屋本店」。太めでかたいコシのある麺には、あっさりとした味噌の味がしっかりと染み込んでいる。個人的には、ぜひこの味噌煮込みうどんに海老天をトッピングして食べてみてほしい。チェーン店で名古屋のいたるところにあるので、気軽に訪れることができるかと思う。「山本屋総本家」というお店もがあるが、全くの別のライバルチェーン店。

▶名古屋駅(エスカ地下街など)

食べログ

 

その2:軽食におすすめの名古屋のグルメ

8.コーヒーショップ KAKO(小倉トースト)

f:id:tsukuruiroiro:20161205094452j:plain

名古屋にきたら「小倉トースト」や「小倉カイザー」のセットを是非試してみてほしい。小倉トーストとは、厚めのトーストにバターを塗って、小倉あんをのせたもの。KAKO三蔵店ではさらにあっさりとした生クリームがのっていて絶品。こだわり抜かれた自家焙煎コーヒーも美味しい。モーニングセットがお得。

▶名古屋駅から徒歩10分

▶食べログ

 

9.地雷也(天むす)

f:id:tsukuruiroiro:20161205105026j:plain

Tenmusu | nekotank | Flickr

名古屋名物の天むすを食べるなら地雷也でテイクアウトをするのが良い。少し値段は高いが、ぼくはここ以上に美味しい天むすにはまだ出会っていない(ちなみに名古屋ではコンビニにも天むすおにぎりが置いてある)。海老天は衣がしっとり、海老はぷりぷりとしていてお米との食感の相性が最高。味もあっさりとしていて、何個も食べれてしまうはず。名古屋からの帰り際に、ぜひ名駅で天むすをテイクアウトして食べてみてほしい。

▶名古屋駅ジェイアール高島屋B1F

食べログ

 

その3:お酒を飲みながら夕食をとるなら

11.島正(土手煮・味噌おでん)

f:id:tsukuruiroiro:20161205110924j:plain

島正も創業から60年がたつ老舗店舗。甘辛の味噌おでんと土手煮がとても美味しく、お酒をちびちびと飲みたいときにおすすめ。少し昔の時代を感じさせてくれるようなこじんまりとした雰囲気は居心地が良い。ぼくは頼んだことがないが、味噌がたっぷりかかった「どてオムライス」も人気なよう。まさかの土日祝日がお休みなので注意。

▶伏見駅(東山線・鶴舞線)から徒歩3分

島正 公式ページ

 

10.納屋橋かりんとう(おばんざい)

f:id:tsukuruiroiro:20161205112228j:plain

ここはいわゆる「名古屋メシ」ではないかもしれないが、個人的なお気に入りのお店として紹介。「かりんとう」では、野菜がたっぷりと入った健康的なおばんざいをつまみに地ビールや焼酎を飲むことができる。カウンターには肉じゃがやきんぴらなどのおばんざいがぎっしりと並んでいて、見ているだけで食欲をそそられる。おばんざいは日替わりな上、お酒の種類も多く、何度行っても新しい発見がある。店内はこじんまりとした温かい雰囲気で、ホッと一息つける素敵なお店。

▶国際センター(名古屋駅から徒歩10分)

納屋橋かりんとう

 

13.鳥開 総本家(手羽先)

f:id:tsukuruiroiro:20141014174740j:plain

コンテストで3年連続で金賞を受賞したという有名店。鳥開の名古屋コーチンの手羽先は外はカリカリで中はジューシーでやわらかく、味付けもクセがなく食べやすい。やまちゃんや風来坊などの手羽先より大きく肉厚な気がするが、そのぶん値段も結構する。

▶名古屋駅〜栄駅周辺に多数店舗あり

▶食べログ

 

14.味仙(台湾ラーメン・台湾料理)

f:id:tsukuruiroiro:20161205113006j:plain

ayustety | Flickr

超人気の名古屋の台湾料理店。メニューはどれもピリ辛だが、台湾ラーメンは特に火を吹きそうになるほどの辛さ。ただ、一度食べると、その辛さがヤミツキになる人も多い。名古屋人の場合、どこかに飲みに行った後2軒目に味仙に行くことも多い。個人的には、にんにくたっぷりのコブクロや青菜炒めもおすすめ。

▶国際センター(名古屋駅から徒歩10分)

食べログ

 

15.伍味酉(名古屋メシ居酒屋)

f:id:tsukuruiroiro:20141014190227j:plain

名古屋メシは味噌ベースの味が濃い目のものが多いので、お酒がすすむ。そんな名古屋メシをまとめて、お酒と一緒の楽しめるのが伍味酉。名古屋コーチンも、味噌カツも、土手煮もジャンボエビフライも、どれも素材にこだわっていて美味しい。いかにも名古屋らしい飲み屋に行きたいなら「伍味酉」か「やまちゃん」か「風来坊」あたりに行けば間違いない。

▶①本店(栄駅から徒歩5分)②名古屋駅徒歩5分 などチェーン展開

ぐるなび

 

その他、定番の名古屋飯を堪能したければ、「地図で歩く名古屋」なんかを参考にすると良いだろう。観光地も載っており、これ一冊+ネットで名古屋観光についての情報は十分手に入る。

f:id:tsukuruiroiro:20161005071105j:plain

Amazon:地図で歩く名古屋 

 

こちらの記事もおすすめ